16 9月 2013

Second Step.


MPやって何か変わった?って聞かれるけど、
「特になにも変わらないよ?」って答えた自分が昨日もいてちょっと安心しました。

何かしら変化があったとしたらそれはたぶん、自分じゃなくて周り。



昨日、衣装スタイリストとして関わっていたGleeのSeason 3を題材にした舞台「Second Step」が無事終了しました。


(寺岡師匠が撮ってくだすったこの二日間。へーさんありがとう。)


まだどう言ったらいいかわかんないけど、スタッフとしてそこにいるのが純粋に嬉しい舞台だった。
相変わらず曲者ぞろいのスタッフ陣、素敵でした。

ステージがあって、光があって、音があって、衣装がある。
規模自体もこじんまりとしてたこともあって、人の仕事を見れたし終始和気藹々としてて。

くるちゃんのとこでもっかい衣装部やっときたい、なんて下心から参加した今回。
ミシンと戦ったり布を担いだりっていうことはしないでひたすらパソコンとにらめっこの作業だったから、
「衣装よかったよ」「ゲイっぽかったね」「あの服は碧のスタイリングでしょ?」っていう言葉をもらえたのは、こなした仕事の対価としてはつくづく勿体ない。

でも服の可能性をあらためて感じられた数週間だったなと思います。
(FNOやNYファッションウィークと重なっていたことももちろんあったけれど)

深夜にコーディネート組むのも、服を貸すのも何もかも、不思議なくらい一生懸命やってました。
時間が限られてた分悩むわけにはいかなかったから、即決のいい訓練にもなった。w
MP中はメンバーとほぼほぼ話せていなかったこともあったけどそれを取り返すくらいに一人ずつとコミュニケーションすることがちょっとした目標でした。できたかな?

衣装に関して、大会衣装以外はすべて普段着でコーディネートをしてもらってました。これを機に少しでも色とアイテムで遊べるメンズが増えてくれるといいなぁ。


飛び入りでの参加だったにも関わらず、ディレクターはじめあったかく迎え入れてくれたキャストのみんな、相も変らぬ曲者スタッフ陣、ご来場いただきましたみなさん、本当に有難うございました。

「碧が入ってくれてよかったよ」とチーフに10回くらい言ってもらえたので、個人的に締めは完璧です。


そして先日のブログでも動画をシェアさせてもらったスケッチブックと、
なかなか購入を踏み切れずにいた単焦点レンズをいただきました。
サプライズって、なんでこう素敵な所から来るんだろう…。



下書きの跡や、バツ印でつけられた誤字、何気ない一言というかぼやき含めて、
相変わらずズボラな私に、この人たちはこんなにもまっすぐに言葉にしてくれてほんとにいいの?勿体なくない?

わたしがいっちょまえに衣装に云々言ってた間に、更にこんなに書いててくれたなんて言われるまで全然気付かなかった。つくづく鈍感(笑)。

でもその鈍感さに今回ばかりは感謝。
すんごい嬉しかったです。いつもいっつもありがとう。

この二日間も、廊下から助けを求めてきたり、壇上で目があったり、和室で秘密話したり、聴講室から呼びかけてきたり。スケッチブックの中の人たちは、いろんなもの背負ったりときどき下ろしたりしながらしているから一緒にいると、心はまるでジャージにビーサン。
ただ、も少しだけ気持ちを出さなきゃなって、少し反省しました。
この一年はもっと、表面つるつる素直になりたい。

むかしは漠然と、「将来はいい仲間に囲まれて、」なんていう未来予想図を描いてたけど、
今はその前に、まずは彼らに「いい仲間だ」って思ってもらえる自分になりたい。
望むのは、そのあとでもいいや。

ルールなんてないことと、即物的であることと、そして人からの「いいね」で、出来上がること。

服も写真も文章も、やってることの根っこは、ぜんぶ一緒みたいです。
誰かに認められたいちっぽけな欲求はきっと、これからだってこうやって満たしていくしかないんだろうな。


そういえば、赤信号にかわりたての横断歩道を「わたれるぅ~♩」って言いながら走って渡った私を、
寺岡師匠は「みどり アナーキーだなー」て言って笑ってた。

常々、アナーキーな・エバーグリーンな声になりたいと思ってたけど、
存在そのものもアナーキーでいられるよう、一日を積み重ねていけますように。



こっそり逃げた和室で、みんなからの愛の押し売りに泣いたのはここだけの秘密にしておこ。。




FIND ME ON  Facebook / Twitter / Instagram
VOGUEgirl Blog "

posted by Midori

2 件のコメント:

mami さんのコメント...

仲間 のとこ、すごく衝撃というか
びびっとなりました。

MP通して、実際そこまで深くつながることができた人がいないような気がして
なんか悔しい今日この頃。

いろんな人のいろんな一面が見られて、大好きなのに、
相手から必ずしも同じ距離感で感じて貰えてないんだろうなって。

みどりのブログ読んでて色々反省します。
リベンジしたいなって思った。。

Midori さんのコメント...

➡mami

ひさしぶり!びびっとコメントありがとう。

わたしは13やって一番痛感したのが12mperをあまりに知った気になってたなっていうことだったから、きっともしものリベンジは真美の為になると思うよ。それがmpであろうとなかろうと。

>いろんな人のいろんな一面が見られて、大好きなのに、相手から必ずしも同じ距離感で感じて貰えてないんだろうなって。

案外相手だってそう思ってるだけなのかもしれないよ?っていうのを痛感する今日この頃です。( ̄▽ ̄)


そっちでの生活もいろいろ大変だと思うけど、せっかくの時間を目いっぱい過ごしてね!
また会えるの楽しみにしてる♡

碧xxx