28 5月 2013

Photo Life Log app : "Reep"

私が最近なにかとTwitterでつぶやいてる「 #Reep(リープ)」というアプリ。(写真参照。)
今日はReepのプロジェクトメンバーの方たちとお会いしていろいろお話してきたよ♬


このアプリはとってもシンプルで、
一年前の今日にSNSでシェアしていた写真を教えてくれる、というもの。

いまやFacebookだけでも一日に4億カットもの写真がアップされている時代。
ほんともう、、世は大「アップロード」時代!

もちろんわたしも例外ではなく、
おいしい和菓子を目の前にしたら、撮影場所によさそうだなと思ったら、見上げた空が真っ青だったら。
カメラを構えて、撮れたらソッコーTwitterやinstagramにアップロード。
もはやそれが「自然」の流れなんです。数年前じゃ考えられなかったなぁ~…。

まるで写真が空気のように街中に存在してる。

空気みたいだから、そこにあるのがまぁ当たり前だし、息をつく間もなくまた新しい被写体が視界にお目見え→すかさずシャッター→次の被写体……と、その繰り返し。

そんな目まぐるしい毎日を、ちょっと一瞬かえりみて・・・みませんか?


写真がカレンダー式・時系列に綺麗にならんでてくれるから管理も楽ちん。

指でシュッ!ピンッ!と飛ばせばすぐシェアできて、ついつい楽しくなっちゃう。(笑)。


写真と言えば、最近ある人から「去年と写真がなんか変わったよね、柔らかくなった」と嬉しい言葉をもらいました。
MP12のときと、MP13のときの写真たち。(※それぞれのFB頁へ飛びます)
改めてみるとたしかに違う。構図だったり、視点だったり、色味だったり、どこもかしこも、ずいぶんと。

いまは、Reepの通知で毎日リフレクの機会をもらってます。じっくり見れるからありがたい。
今はこんなん撮らないだろ~っていう若気の至った写真ばかりで、嬉しいやら恥ずかしいやらですが。(笑)。

とまあ、いろんな使い方があるけど、もはやライフログみたいだよね、おもしろいよ。
写真で綴る、ライフログ。

Reep -ReExperience your life- 
(現在App storeにてiOS版のみリリース)

一年前の今日、どこで、だれと、何をしてたかな。おぼえてますか?
気軽に、大量に写真を撮れるいまだからこそ。
ちょこっと振り返って青かったころの記憶を思い出す、そんなロマンチックな体験を。

知ってるはずの写真、改めて見るとふと思い出す感覚もきっとあるんじゃないかな。

写真には載せられないはずの音や匂いも、写真を見ると思い出す、
つまるところ、
そんな写真たちを毎日撮り重ねていければいいな、と思ってやまないわけです。

感覚がよみがえるみたいな、優しい写真を撮っていきたい。


FIND ME ON  Facebook /  Instagram
posted by Midori

0 件のコメント: