06 3月 2013

the Second Year.

ぱんぱかぱーん!!今年も始まりました、MP13!そして、終わります、ジョイントリハーサル、明・日!


かつて朝のアテンダンスにいた人がいなくて、いなかった人がたくさんいたり。
体が勝手に覚えてたチアと違う出だしにあたふたしてしまったり。
つくづくリハ場へ行くたびに、「当たり前」だったことから少し変わった今を感じる毎日です。

私の今年の役職は宣伝美術。なのでひたすらパソコンと"Talk and Listen"です。なんという暗さ(笑)。 
おかげで出会って1カ月のパソコンとは今まで以上に仲よくやっております。
いまのところの外から見える活動でいうと、

ブログを作ったり


ツイッターで呟いたり、
(ときどき自分のアカウントと間違えて呟いて、あわてて消してます。悪しからず!)

Facebookに投稿したり、
…しています。

たしかにアートは孤独部署ですが、
「出来るかぎりサポートするよ」と言ってくれたMP12のアートさん。
「碧がアートのMP13でTシャツ着れるのがうれしい」と言ってくれたヘッズたち、
「本当に応援してるから!」と言ってくれた大好きな12メンバーたち、
そして私のわがままをぜんぶ聞いてくれる、もう一人のアートさん。
なんだかたくさんの人に支えてもらっているように思います。

ネットはどこから反応が来るかわからないし、自分の言葉一つがログに残る世界で変なことはできないけど(だからツイッター気を付けないと。。)、だからこそ皆が押してくれる「いいね!」や「シェア」の一つ一つが、アートとしての私の原動力。
ほんとうに、この場を借りて感謝です。

そして、たまにしか現れない私をいつ行っても当たり前のように受け入れてくれる空気は、きっといつの年次にもあったMPの伝統みたい。

前述通り、明日でいったんジョイントリハーサルは終わり。セクションごとに分かれての活動が始まります。
去年、二年目のメンバーが「ジョイントリハーサル早かった…!」と言っていた意味を一年越しでようやく実感。
やっぱりこういうことは、その立場に立って同じ景色を見ないととわからないね。

「ようやく実感」といえば、コミッティーのこともそう。
去年はリハ場の最初と最後しかいないことに頭の上が「?」だったけど、今年は「!」を肌で感じています。
コミッティーは言うなれば、団体が「当たり前」に動いていくための全部をしてる。
ほっといてもロボットが自動的にリハ場を確保してくれるわけでもないし、明日の詳細を連絡してくるAIはいない。
本当の意味の「縁の下の力持ち」、それにだって、一年越しでやっと気付けました。ありがとう。

そんなこんなの二週間。春一番よりも早く過ぎ去っていきました。そして思うのはふたつ。
一回目っていうのは、本当に一回しかないんだよっていうこと。
びっくりするくらい当たり前のことだし、ある意味でそこに気付けないからこその青さが、良かったりもするだけどね。

二年目の今も「二年目」として発見だってたくさんあるけど、「あー、それね」って、自分でも気づかないうちにどっかで鷹をくくっちゃうんだ。そこがすごく解せない。
学んだことをすべて忘れて最初から、っていうのとは違うけど、それでもやっぱりどこか知らないピースを当てはめていきたい。
だから変に物わかりが良くなる必要はないと思うの、冷めちゃうから(笑)。

そして、いい意味で"学生じみた"ことに参加できるのはきっとこれで最後なんだろうなということも感じています。
なんとなくの予感だけど、これから先学生として何かをすることはないんじゃないかなって感じています。それは残りの学生生活が約一年だから、とかっていうのとは少し違う。

自分のやりたいことに「学生」っていう身分証明書が要らないフェーズに差し掛かったからなのかもしれない。
好きな事だけをやっていくわけには行かないけれど、行きたい場所へレールを敷くために、そのトンネルは通らなくちゃいけない。
そのトンネルの終わりは見えないから、そのトンネルが出た時にもしかしたら山頂に出てしまうのか、どこに繋がっているのかはわからないけど。
ただ、先の先を見据えて、少し前を見ていかないといけないんだ。
その野望についてはまた今度。落ち着いたら書いていこうと思います。

そういえばさっき、一年前のジョイントリハーサルが終わったときのブログを読みました。
その!もう!こっぱずかしいの!なんの!
ただこの記事に限らず、かつての記事を恥ずかしいと思えば思うだけ、時間を経っていることを実感するし、自分がほんの少し余裕が出たような気もしてます。
そんなこと考えながら、いまの自分ならあの3カ月をどうやって過ごすかなと黄昏てみたり。
まぁ、その数日後には毎日トランク引っ張ってリハ場に行くことになるのですが(笑)。

それでも半年後に「一生懸命な子だなと思ってた」なんて言われることになると思うと、やっぱりコッパズカシイ思いで胸いっぱいになってしまうのです。

posted by Midori

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちゃんとその日のうちにFBなりTwitterなりでOpenしてくれないとすぐにコメントできなくて残念です。

MP12スタートしたの昨日みたい。で、パフォーマンスがさっきって感じ。きゃー。
MP13始まっておもったより寂しい自分!wあんま思ってなかったけど、むらせと今日ひたすらしゃべって、みんな遠くにいっちゃったねってっ話して、意外とそう思う自分いたんだなって実感!しゃべると気持ちもそうなっていきそうね。言葉の怖さ体感!

MP13なんだかんだすいすいいっているようでなにより!わくわく!
去年の自分と同じくらいわくわくしてるかも。去年はいろいろずどーんな時期とかあったけど、ことしは冷静にMPみてみようかなってwながめつついろんな人に「あおう~」ってデレてみようかなw

みどりもいそがしながら頑張ってちょうだいよ!
むらせとも会おう!
でもしんちゃんとの方が会いたいから声かけて!かけてね!

MPに限らず「会おう~」の会う気のなさ悲しいもんね!

どろん!

匿名 さんのコメント...

蓋を開けると、ものすごい未練たらたらなのでした笑
かっこわるいな、どうしよっかな、って。

でも!
それくらい好きなんだなと感じましたMP
大切な場所だなと感じましたMP


だから
OGとして、MPerとして、
まけないくらいキラキラするlol!


みどりとの映画がたのしみです♡





Midori Tokioka さんのコメント...

>匿名さんたちへ

あなたたち未練たらたらやん!w

でもなんか、
もはや来年の自分を見てるみたいです。
おかげで来年ちょっとしたデジャヴが見れそう( ゚Д゚)

これからもちょくちょく顔見せに来てね!
毎週来てくれていいよーまってるよー。

映画愉しみ!

Once a MPer, Always a MPer!

Midorix