14 10月 2012

Be ideal yourself.

今日は、告知後すぐにSold Outになった、はあちゅうさん×さんのトークイベント、
『自分の強みをつくる』発売記念トークイベント「なりたい自分を自分にしちゃえ!!」
に参加すべく、下北沢にある本屋さんB&Bまで、馳せ参じてきました。


(B&Bは下北沢駅南口から目と鼻の先。串焼き屋さんの上。秘密基地みたい。)

会社員でありながらも、「はあちゅう」のネームバリューをフルに使い、多岐に渡る活動をされているはあちゅうさん。
一方、ライフスタイルプロデューサーという肩書きで様々な「やりたいこと」をされているさん。


すでに“個人”として有名、という点では共通のお二人ですが、それでもそれぞれ“(なりたい)自分”というものへのアプローチの仕方は異なっていて、興味深かった。

肩書ありき、というスタンスの萌さんに対して、肩書はあくまで後付にすぎないというスタンスのはあちゅうさんだったり。
誰もが“職業:SMAP”になれる時代、というはあちゅうさんに対して、誰もが“職業:SMAP”と“思える”時代、という萌さんだったり。(笑)。

トークのなかでも私が印象に残ったのは、萌さんがSNSは「更新できる名刺」だとおっしゃったのに対して、はあちゅうさんが「生きてる証」だと言い切ったことと、萌さんが強調していた“日常を編集する(同書96頁参照)”という言葉。

・毎日あったことをブログに書く・日記に書き記す、
・FBやinstagramなどを見返してみる、
・知り合いや友達から「~だよね」という言葉に意識を傾けてみる、
そうした行動による、小さな“気づき”の繰り返し・積み重ねが自分を知っていくうえでのトレーニングにもなるし、なりたい自分を掴むきっかけにもなる(萌さん)、とおっしゃっていました。

また、本屋さんでのイベント、ということでお二人の大切な本も紹介してくださいました。
左がはあちゅうさんセレクトの『アリーテ姫の冒険』、右は萌さんセレクトの『「福」に憑かれた男』。

今回初めてお会いすることのできたはあちゅうさんは、SNSを通じて勝手に描いていたイメージよりもずっとほんわかした方で、なにより目がすっごく綺麗だった。声もかわいい。きゅん。
写真は、アフタートークで少しお話させていただいたときのもの。
(慌ててかぶったせいで、わたし頭にタオルのっけてるみたいやん。あれま。)

そういえば、はあちゅうさん×萌さんの有料サロンがオープンする、なんてうれしいニュースも。
その名も「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♫」。


Book & Beerで行われた今日のトークショー。
私が片手に握ったものはビールではなくウーロン茶だったけども、お茶だからこそ生まれた素敵な出会いもあり。twitterでの出会いもあり。きっとまたどこかでお会いしそうな方ばかりでした。
改めて、素敵なトークイベントをありがとうございました!


人と繋がれた!SNSってすごい!で終わるんじゃなくって、じゃあ次にそれを使って何をする?
それがきっといちばん大事なこと。

今日はインプットの多い一日だった。じゃあ、この過ぎた一日をどう生かしていく?
それがきっといちばん大事なこと。


posted by Midori

0 件のコメント: