22 5月 2012

Annular Solar Eclipse in Tokyo

東京で137年ぶりに観測された金環日食。観ましたか?SNSでも朝から日本中がお祭り騒ぎだったね。

私も家族から鑑賞用のグラスを借りて、しっかり観ることができました!
ベランダにパジャマ姿だったけど、そんな我を忘れて朝からカメラをもって。。

環っかが卵の黄身みたいなのは、グラスのおかげ、ということにしておこうかな笑。
初めて見た金環は、思っていたよりずっとずっときれいではっきりとして神秘的でした。うーん、ロマンチック!
日本中で同じ時間に同じ空をみあげていたと思うと、それだけでちょっと心があったかくなるね。

「 指輪をくれる? ひとつだけ2012年の金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね そうよ太陽の指輪 」
ドリカムの「時間旅行」を口ずさんで、朝から小さなしあわせをひろった気分。

そして、夕方にはこれまた素敵な現象が。
“日本―地球―太陽”と一直線になったらしく、ちょうど太陽と地球がかぶり始めた日暮れの時間帯に大気の屈折で真っ赤に空が染まったんよー!なんだ、今日!ロマンチックすぎるやないか!


老若男女、みんながみんな空を見上げる、日常にあった小さな非日常。
こんな風に大がかりじゃなくっても、ちょっとしたときに一度空を見て立ち止まって、それからまた歩き出していきたいね。

日が沈んだあとも、とってもゆったりと素敵な時間でした。
たのしい時間をありがとう。朝も夜も、今日はとっても素敵な一日でした!
明日も、「晴れたらいいね」!

posted by Midori(@tmdg1214)

0 件のコメント: