20 10月 2011

Sweets vol.1

まずはじめに、「Sweets(Label:food)」では、文字通り私が出会ったおいしいスイーツたちを書いていければいいなと思ってます。

ところで、「焼いたモンブラン」ってご存知でしょうか?
先日母のともだちからクール宅急便で届いたこの広島名物スイーツ、名を「焼きモンブラン」・・・?え?
私のつたないお菓子データベースでもモンブランとは少なくとも上はクリーム、栗がちょこっとのっている……第一、こんな下の写真のように包んでしまったらもう影も形もなくなってしまうような繊細な存在なはず。。


そして初めてお目にかかった「焼きモンブラン」はまるでパン屋さんにあるお菓子パンのような感じ。
思ったよりもかたくて「ガリッ!」という音とともに粉砂糖が……実に食べにくい。が、おいしい。味も甘すぎず、ちょうどよかったです。
いい意味でお菓子お菓子しておらず、洋菓子洋菓子していない、そんな印象です。
(写真を撮り忘れてしまいましたが、)中には栗が丸ごと入っていてなんとも食べごたえがある一品。


販売しているのは、広島のお菓子屋さん、パティスリーアルファ(広島県広島市中区橋本町4-23-1F)
通信販売もしているので是非一度ご賞味あれ!

0 件のコメント: